情報システムの理解と構成(第3回)

基礎理論 (2)(テクノロジ系・基礎理論)


配布資料

第3回(問1~問17)
解答なし解答あり解説(要ID・パスワード)

訂正

(なし)


中分類13 「基礎理論」

【位置付け】

表: ITパスポート出題範囲(テクノロジ系)
共通キャリア・スキルフレームワーク 出題範囲(出題の考え方)
分野 大分類 中分類





7基礎理論 13基礎理論
  • 2進数の特徴や演算,基数に関する基本的な考え方を問う。
  • ベン図などの集合,確率や統計に関する基本的な考え方を問う。
  • ビット,バイトなど,情報量の表し方や,ディジタル化の基本的な考え方を問う。
14アルゴリズムとプログラミング
  • アルゴリズムとデータ構造の基本的な考え方,流れ図の表現方法を問う。
  • プログラミングの役割を問う。
  • HTML,XML などのマークアップ言語の種類とその基本的な使い方を問う。
8コンピュータシステム 15コンピュータ構成要素
  • コンピュータの基本的な構成と役割を問う。
  • プロセッサの性能と基本的な仕組み,メモリの種類と特徴を問う。
  • 記録媒体の種類と特徴を問う。
  • 入出力インタフェース,デバイスドライバなどの種類と特徴を問う。
16システム構成要素
  • システムの構成,処理形態,利用形態の特徴を問う。
  • クライアントサーバシステムや仮想化システムの特徴を問う。
  • Webシステムの特徴を問う。
  • システムの性能・信頼性・経済性の考え方を問う。
17ソフトウェア
  • OS の必要性,機能,種類,特徴を問う。
  • アクセス方法,検索方法など,ファイル管理の考え方と基本的な機能の利用法,バックアップの基本的な考え方を問う。
  • オフィスツールなどソフトウェアパッケージの特徴と基本操作を問う。
  • オープンソースソフトウェア(OSS)の特徴を問う。
18ハードウェア
  • コンピュータの種類と特徴を問う。
  • 入出力装置の種類と特徴を問う。
9技術要素 19ヒューマンインタフェース
  • GUI,メニューなど,インタフェースの設計の考え方,特徴を問う。
  • Web デザインの考え方を問う。
  • ユニバーサルデザインの考え方を問う。
20マルチメディア
  • JPEG,MPEG,MP3 など,符号化の種類と特徴を問う。
  • Augmented Reality(AR),Virtual Reality(VR),Computer Graphics(CG)など,マルチメディア技術の応用目的や特徴を問う。
  • 情報の圧縮と伸長,メディアの特徴を問う。
21データベース
  • データベース及びデータベース管理システム(DBMS)の意義,目的,考え方を問う。
  • データの分析・設計の考え方,データベースのモデルの特徴を問う。
  • データの抽出などの操作方法を問う。
  • 排他制御,リカバリ処理など,データベースの処理方法を問う。
22ネットワーク
  • ネットワークに関するLAN やWAN の種類と構成,インターネットやLAN の接続装置の役割を問う。
  • 通信プロトコルの必要性,代表的なプロトコルの役割を問う。
  • インターネットの特徴と基本的な仕組みを問う。
  • 電子メール,インターネットサービスの特徴を問う。
  • モバイル通信,IP 電話など,通信サービスの種類と特徴,課金,伝送速度などに関する理解を問う。
23セキュリティ
  • ネットワーク社会における安全な活動の観点から情報セキュリティの基本的な考え方を問う。
  • 情報資産とリスク管理の目的,情報セキュリティポリシの考え方を問う。
  • マルウェア(コンピュータウイルス,ボット,スパイウェアなど)や様々な攻撃手法(フィッシング,標的型攻撃など)への対策などの技術的セキュリティ対策の考え方,種類と特徴を問う。
  • 入退室管理やアクセス管理など,物理的・人的セキュリティ対策の考え方,種類と特徴を問う。
  • ID・パスワード,ディジタル署名,生体認証など,認証技術の種類と特徴を問う。
  • 共通鍵暗号方式,公開鍵暗号方式,公開鍵基盤(PKI)など,暗号化技術の仕組みと特徴を問う。

【小分類】

小分類33 「離散数学」

【目標】
【説明】
【項目】
(1) 数と表現
2進数の表現,基数変換の方法,負の数の表現,2進数の加算や減算,表現可能な数値の範囲などの考え方を理解する。
(2) 集合
集合と命題,ベン図,真理値表などの基本的な考え方と利用方法を理解する。
(3) 論理演算
論理演算の考え方と基本的な演算,及び真理値表の利用方法を理解する。
活用例:AND,OR,NOT,XOR(排他的論理和)を使った条件検索

小分類34 「応用数学」

【目標】
【説明】
【項目】
(1) 確率と統計
確率と統計の基本的な考え方を理解する。
①確率の概要
順列,組合せ及び確率の考え方を理解する。
②統計の概要
度数分布表,ヒストグラム,平均などの基本的な統計の考え方を理解する。
(2) 待ち行列
待ち行列の基本的な考え方を理解する。ただし,M/M/1モデルなど理論的な内容は問わない。

小分類35 「情報に関する理論」

【目標】
【説明】
【項目】
(1) 情報量の単位
ビット,バイトなどの情報量や,接頭語(k,M,G,T,m,μ,n,pなど)を使った表し方を理解する。
(2) ディジタル化
アナログとディジタルの特徴と,量子化,標本化,符号化など,ディジタル化(A/D変換)の基本的な考え方を理解する。
(3) 文字の表現
コンピュータの内部では,文字を数値で表現していることを理解する。
用語例:ASCIIコード,EUC(Extended Unix Code:拡張UNIXコード),JISコード,Unicode

小分類33 「離散数学」

(詳細は前回)


小分類34 「応用数学」

(1) 確率と統計

確率と統計の基本的な考え方を理解する。

①確率の概要

順列,組合せ及び確率の考え方を理解する。

②統計の概要

度数分布表,ヒストグラム,平均などの基本的な統計の考え方を理解する。

(2) 待ち行列

待ち行列の基本的な考え方を理解する。ただし,M/M/1モデルなど理論的な内容は問わない。


小分類35 「情報に関する理論」

(1) 情報量の単位

ビット,バイトなどの情報量や,接頭語(k,M,G,T,m,μ,n,pなど)を使った表し方を理解する。

(2) ディジタル化

アナログとディジタルの特徴と,量子化,標本化,符号化など,ディジタル化(A/D変換)の基本的な考え方を理解する。

(3) 文字の表現

コンピュータの内部では,文字を数値で表現していることを理解する。

用語例:ASCIIコード,EUC(Extended Unix Code:拡張UNIXコード),JISコード,Unicode


すぎうら しげき <>